

在庫のある時に買っておかないと...

で、購入した物が自分ところの在庫になる...-> 押入れの隅で冬眠に入る...

aitendoで液晶を買いそこねた。のんびり構えていたら、あっという間+αで売り切れたみたい。

で毎日チェックしていたらカメラモジュールが出てた。

カメラモジュール[OV7660]

http://www.aitendo.co.jp/product/2509

ここに惹かれて購入してみた。解像度の低いのを扱えればRAMが少ないマイコンでも扱える。

●データ出力解像度:VGA、QVGA、QQVGA、CIF、QCIF、QQCIF


届いてから気づいた。0.4mmピッチ.....やっぱTrevaはよかったなと。


なべのブログ


Spinnerってスピンナーか。それならうちにもたくさんある。

WBSのトレたまでこの発想は無かったかなと。でもデジカメのパノラマ機能をアナログのフィルムでやっていると考えれば、特に新しい発想ではないのか。

WBS トレタマ「360度撮れるカメラ」

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/360_2.html


YouTubeはこっち

http://www.youtube.com/results?search_query=Lomography+Spinner+360%C2%B0&aq=f



ラジコンサーボ

今月号のラジコン技術を見ていたらQ&Aのコーナーに「アナログサーボとデジタルサーボはどう違うの?」というのがあり、Rが回答してました。一般読者への回答となると説明難しいく、ああならざるを得ないかと思います。

技術系の人間であれば、ラジコンサーボ制御用ICのデータシートを見たり、特許庁電子図書館で特許公報を見るのがよいでしょう。

ルネサスエレクトロニクスになってしまいましたけど、ラジコンサーボ用のICは三菱のものが未だにダウンロードできるようです。「M52461GP」「M64611FP」でぐぐれば出てきます。

特許公報は特許庁電子図書館でダウンロードできます。「双葉電子工業」なり「日本遠隔制御」で検索すれば出てきます。ブラシレスモータであることを特徴としたラジコンサーボの特許も出始めているようです。

数年前に調べた情報のリンクを貼っておきます。

RCサーボ

特許から調べるラジコンサーボの動作


先週のtweet

・ラジコンサーボ

・Arduinoと抵抗とSDカードで「Bad Apple 影絵」の解像度アップ

・CIAが引き上げていた沈没したK-129、ちなみにクルスクはK-141

@Nabe_RMC



ArduinoとテレビでBad Apple影絵

ハンディの液晶テレビで表示したのは
http://twitvideo.jp/02Ujo
画面が大きいと96×64ピクセルでは粗さが目立ってしまうからで
http://twitvideo.jp/02WNO
それならと、表示処理を作りなおして1画素あたりの表示処理時間を短縮してみましたが
http://twitvideo.jp/02ZU3
イマイチだなと。
処理時間優先にすると横に2画面表示できるのですが意味無しですし、実は8画素毎に幅広の画素が出てしまいますしね。nopを入れて合わせ込めばいいだけなのですが。

 ".macro outbyte\n\t"
  "ld  r0,x+\n\t"  //load
  "bst r0,7\n\t"  //bit7
  "bld r21,3\n\t"
  "out 0x08,r21\n\t"
  "bst r0,6\n\t"  //bit6
  "bld r21,3\n\t"
  "out 0x08,r21\n\t"
  "bst r0,5\n\t"  //bit5
  "bld r21,3\n\t"
  "out 0x08,r21\n\t"
  "bst r0,4\n\t"  //bit4
  "bld r21,3\n\t"
  "out 0x08,r21\n\t"
  "bst r0,3\n\t"  //bit3
  "bld r21,3\n\t"
  "out 0x08,r21\n\t"
  "bst r0,2\n\t"  //bit2
  "bld r21,3\n\t"
  "out 0x08,r21\n\t"
  "bst r0,1\n\t"  //bit1
  "bld r21,3\n\t"
  "out 0x08,r21\n\t"
  "bst r0,0\n\t"  //bit0
  "bld r21,3\n\t"
  "out 0x08,r21\n\t"
 ".endm\n"

これが160×120ピクセルで
なべのブログ-Hachune160_120
テレビですとこのサイズぐらいが良いかなと。
でも白黒2値で1画素/1bitとしても160×120/8=2400でATmega328Pの内蔵RAM2kbを超えてしまう。さてどうしたものかと。
プロフィール

Nabe

Author:Nabe
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
